ロシア語学習を10倍楽しくする5つの方法

ロシア語学習

ロシア語学習を10倍楽しくする5つの方法

 

「ロシア人の友達が欲しいから、彼女が欲しいからロシア語を習得したい!」

「ロシアに留学に行きたいから」「ロシアに旅行に行きたいから」

ロシア語を学習したい理由は人それぞれです。

友人や、ロシア人のかわいい彼女ができたり、現地の人とロシア語で話せたりすると想像するだけで、ワクワクしますよね。

しかし、どのように勉強すれば良いか、方法はどんな方法なのか、などでなかなかロシア語が勉強できなくて困っていませんか?

当記事では、まさに「ロシア語学習を10倍楽しくする5つの方法」をお伝えし、モチベーションが上がるロシア語学習について解説させていただきます!

この記事がロシア語学習のモチベーションUPに役立てることができれば本望です。

ロシア語学習を10倍楽しする方法その1.

ロシア人の彼女ができたら使いたくなるフレーズを『本』で学ぶ!

 

ロシア人の友だちを作りたい。もしくはロシア人の彼女が欲しいという人は少なくないのでないのでしょうか。

こちらでは、そんな方におすすめの書籍を紹介させていただきます。

書籍1.ロシア語学習のモチベが上がる本1.『男と女のロシア語 会話術』/星雲社

日本通のロシア人であるマフニョア・ダリアさんが書いたこちらの書籍「男と女のロシア語 会話術」。

ロシア語がカタカタ表記で記載されているため、ロシア語初心者の方でも安心して読むことができる。

発音がわからないので、スペルが覚えづらい。といっことがないでしょう。

この書籍のおもしろいところは、男と女のシチュエーション別に使える超実用的なフレーズを紹介している点です。

たとえば、

出会い編では、「街角で」「バーで」「旅先で」「ビーチで」といったシチュエーションに分かれているところが非常に実用的。

例えば、「バーで」であれば、

「隣、空いてる? 座ってもいい?」

 

や、

「一人で飲んでるの? 一緒に飲もうよ?」

だが、

「なにボーッと考え事してるの?」

といったある意味上級者向けのフレーズもあります(笑)。

本だけでは、正しい発音はわかりませんが「男と女のロシア語 会話術」はCDが付いてきますので繰り返し何回も聞きながらロシア語の発音を聞くことができるようになります。

『男と女のロシア語 会話術』/星雲社

 

書籍2.大人のイラスト会話集 ロシア語

いきなり難しい言葉ではなく、初心者の方でも分かりやすい単語から学べるのが『大人のイラスト会話集ロシア語』/ 有楽出版社。

タイトルに大人と表記されているので、一見難しそうに見えてしまいますが、本を開いてみると、カタカタプラス、イラスト付きでロシア語が書いてあるので読みやすいですし、イラストに癒されながらロシア語を勉強することが可能です。

「出会い」から始まり、「デート」「口説く」「結婚-別れ」とシチュエーション別に使えるロシア語をイストを交えて紹介しています。

中でも、コラム「ロシア人の女性は美しくてたまらない」に書いてあるのですが、ロシア人の女性との付き合い方にも簡単なレクチャーが記載されてあるなど、こちらも実用的な一冊です。

『大人のイラスト会話集ロシア語』/ 有楽出版社。

 

ロシア語学習のモチベが上がる方法その2.『ロシア漫画』

①ロシア漫画『Кошки-мышки(猫とネズミ)』でロシア語を学ぶ。

可愛い猫の絵が特徴の「Кошки-мышки」という作品があるのですが、ロシアの人気マンガランキングでTOP10入り(2018年5月1日時点)するほど、ロシア人のハートを釘付けにしている漫画です。そのため、マンガ好きのロシア人女子と話が弾むことです。

②最新ロシア漫画情報サイトでロシア語を学ぶ

ロシア語翻訳された、日本の漫画サイトでロシア語を学ぶのもいいでしょう。

「七つの大罪」などの日本の有名漫画作品がロシア語翻訳されているサイトでロシア語を学んでみてはいかがでしょうか?

好きなキャラクターのセリフだと頭に入りやすいですし、漫画を読みながら自然にロシア語を勉強することができますので、楽しんでロシア語を学習することができるでしょう。

漫画好きで、好きなキャラクター達、漫画の世界に入りながらロシア語を学んでみたい方におすすめの学習方法です。

ロシア語学習を10倍楽しくする方法その3.『アニメ』

ロシア語の字幕付きアニメ配信サイトでロシア語を学ぶ。

好きなアニメを見ながらロシア語のスペルを暗記してみたい方は、ロシア語の字幕でアニメを見てみましょう。

ロシア語でアニメのセリフを口に出してみることが重要で、反復練習により、ボキャブラリティが少しづつ身につきます。

【アニメ配信サイト】

 

ロシア語学習を10倍楽しくする方法その4.『アプリ-Hello Talk-』

 

語学を勉強している世界中の人たちが集い、アプリ内のチャットで言語交換することを目的にしたアプリです。ロシア人ユーザーも登録しているので、ロシア人の友だちや、ロシア言語学習をしている仲間を作ることができます。

さまざまな国の人達と仲良くなりながらロシア語を勉強したい、世界各国の文化に触れながらロシア語を学習したい方におすすめのアプリです。

1対1のチャットでコミュニケーションを取りながらロシア語の学習をすることができますので、多くの人脈を作ることが可能です。筆者も、このアプリを通じて、本当に同性異性問わず、たくさんの友達を作ることができました。

Hello Talk

ロシア語学習を10倍楽しくする方法その5.『ロシア語オンラインレッスン』

 

なかなか忙しくて、ロシア語学校にいけない、自分だけではなかなかスムーズに勉強をすることができない。そんな方におすすめしたいのが気軽にロシア語オンラインレッスンをすることができるAniguage  Russiago(アニゲージロシア語)です。

Aniguage  Russiago(アニゲージ・ロシア語)  

 

Aniguage  Russiago(アニゲージ ロシア語)とは?

1.コスチュームを着たロシア人先生が楽しくレッスン!

アニメ コスプレ好きのロシア人先生が楽しくレッスンしてくれますので、アニメやコスプレについて楽しく語り合いながらロシア語を学べることができます。

2.今なら期間限定でAniguageの教科書を100レッスン分、無料でプレゼントします!

漫画イラスト付きの可愛いイラストをたくさん使っていますので、ロシア語を楽しく覚えるでしょう。また、Skypeのレッスンのため、通勤時間の合間にカフェで、もしくは自宅でリラックスしながらレッスンを受けることが可能です。

本を買ってみてロシア語を学習してみたり、好きなアニメを見たがらロシア語を学んでみたり、オンラインで先生とロシア語を学習するなど、方法は様々ですが、とにかく何があっても「続ける」と言うことが最も大事で、そのためにはいかに「楽しむか」ではないでしょうか。

今後も、Aniguage Russiagoはみなさんのロシア語学習がもっと楽しくなるよう、様々な形で、学習をサポートいたします。

 

オンラインロシア語レッスン『Aniguage Russiago』では無料体験レッスンを行なっています。

未学習者/初心者さん大歓迎! アニメ・コスプレ好き先生の新しい語学レッスンをいち早く体験していただきたく、無料体験レッスンを行なっております。

早速、無料体験レッスンを受けてみる!

関連記事一覧